河合塾
HOME
河合塾美術研究所 名古屋校 授業風景
河合塾美術研究所 名古屋校へ

河合塾美術研究所 名古屋校 授業風景

【美術系進学ガイダンス】
美術系高校・大学への進学を考えている高校生、高卒生、中学生の保護者の方を対象に、進学ガイダンスを行います。
<日程>3月21日(木・祝)10:00~11:00
<会場>大学入試編:アトリエA棟、高校入試編:アトリエB棟
申し込み不要・参加無料です。

IMG_6425-2.jpg

【入塾説明会】
2019年度の入塾説明会を下記日程で行います。
設置クラスや料金、手続き方法などを説明させていただきます。

◎3月17日(日)
◎3月29日(金)
◎3月31日(日)

新中学生、新高1・2年→10:30~11:30
新高3生、高卒生→14:00~15:00
※各日、内容は同じですのでご都合のよろしい日程でご参加ください。
申し込み不要・参加無料です。


奮ってご参加ください!

3月29日(金)11:30~13:00、今年もOB・OG合格体験トークを実施します。
油絵、日本画、彫刻、デザイン、工芸、建築、京都芸大に合格したばかり、または大学に通っている学生のみなさんをお招きして、受験や大学の実状についてお話をうかがいます!

受験時の対策秘話や入試のときの状況、大学入学後の話や作品制作について、
将来の進路や現役生による貴重な話を聞くことができます。
今年度入試を終えたホヤホヤのお話も聞けますよ!!
受験を控えている皆さんにとって聞きたくても聞けないようなお話ばかり!

写真は昨年の様子です。
メモをとって参考にしていらっしゃる方をたくさんお見かけしました。

IMG_9759.JPG

IMG_9765.JPG


【日時】
3月29日(金)
11:30~13:00
【対象】
美術系高校・大学進学を考えている中学生、高校生とその保護者様


申し込みはお電話にて。締め切りは3月25日(月)までです。
例年、定員締切になりますので、お申し込みはお早めに!
0120-591-109(受付時間 10:00~18:00)
※お席の準備の都合、受付時に何名様でご参加されるかをお伺いさせていただきます。

モチーフのハト様

ブログ連投しましたので。。ちょっと別記事です。

今週、モチーフでいたハト様
IMG_5806.JPG

この写真、ちょっと顔が怖いですが和みのハト声で受験生を癒してくれました。
専攻によりますがこんな動物も描いたり塑造の対象になったりしています。

貸し出しとしてきていたので今日はお帰りになりました。お疲れ様です。




こんにちは。
今日から河合塾美術研究所の2019年度の申込受付を開始いたしました。
朝から既にたくさんのお申し込みをいただいていますが、イベントがたくさんありますので、
昨年の模様とともにご紹介させていただきますね。

まずは、無料体験のご案内です。

河合塾の授業を体験していただくのに絶好の機会です。
春から始めてみたいと思うけど、やったことないけど大丈夫かな。
と思った方も多いのではないでしょうか。

でも、大丈夫です。
河合塾に初めてくるとき、ほとんどの方が実技の授業は初めてなんです。
講師も丁寧に説明しますので、安心してくださいね。
美術科高校の方や経験者の方にも、必要に応じた指導やアドバイスをしますよ!

IMG_0244-2.jpg



IMG_6436-2.jpg


実際に描きながらの説明もします!
IMG_0261-2.jpg

そして、高校生・高卒生対象には、個人面談を行います!
やりたいことも、聞きたいことも、人それぞれですよね。
だから、個人面談で直接先生に相談することができます。
IMG_6429-2.jpg

中学生対象は9:30~13:30、高校生・高卒生対象は9:30~16:30
っって長い!
と思われる時間も実際はあっという間で、「足りなかった」という感想もよく聞きます。

受付は3月17日(日)18時までです。
今日から受付を開始したばかりですが、定員に達して締切になることもありますので、
お早めにお申し込みくださいね。

持ち物などの詳細は、こちらからご確認ください。

お申し込みは、こちらからお願いします。
※中学生の方はインターネット申込はできませんので、お電話でお申し込みください。
0120-591-109 で絶賛申込受付中です!
(受付時間は10:00~18:00です)

syunpa2019.jpg


美術系大学の実技試験において、各専攻により必要な実技対策も異なります。
実技力向上はやはり早めの対策をすることが大切です。

実技がまったく初めての方も経験者の方も、
ご入塾前に是非、受講をご検討ください!

春期パンフレットは校舎にございますが、ネット・電話請求もできます。
お気軽にお問い合わせください!


春期講習のパンフレットには鉛筆デッサン用具の説明が写真つきで載っています。
どんな用具を用意したら良いか分からない、という方は是非参考にしてみてくださいね。

index_pdf_001.jpg

こんにちは。
2019年度入塾パンフレットが完成しました!

4月からの入塾をご検討の方は是非お手にとってご覧ください。

nyuupa2019.jpg

遠方の方はご請求できますのでインターネット、お電話どちらからでもどうぞ!

インターネットの場合は下記リンク先よりどうぞ。




そして、今年は新たなページも追加となりました。
大学卒業後の進路について、「どのような道に進んでいるのか?」
「美大を出ても就職はあるのか?」保護者の皆様は心配に想うこともただあるかと思います。
就職、作家をめざす方や、教員や学芸員になる方、講師や絵画スクールの先生、など進路はさまざまです。
このページでは大学で公表している進路先がまとまってご覧いただけますので是非参考にしてみてください!

P2-h3_2018_190106.jpg



個人的「推しページ!」はOB・OGからのメッセージや大学生活等
元塾生の皆様からのリアルなお言葉!作品紹介もたくさん載っています。
作家活動や就職をしている方、大学ではこんなことが学べますよ、という情報などなど。
大学の様子、「卒業後はこんな進路があるんだ!」とか、行きたい大学や専攻を選ぶヒントにもなると思います。こんな活躍してる人がいるんだ(*^○^*)と励みにもなりますよ!

これから受験を控えている皆様にとっても参考や励みになればという想いが詰まった
ありがたいお言葉がたくさんです!

IMG_5813.JPG

是非ご覧ください♪


こんにちは!

基礎高1・2年専攻の富永です。

立春を迎えましたが、まだ寒い日が続きますね。



現在、南館1階アートスペースNAFとB棟1階ウィンドウにおきまして基礎高
1・2年専攻の作品展を開催中です。



毎年、テーマを設けて自由制作を開催しております。今年度は『ガーデン』をテーマ
にして制作をしました。高校1・2年生の純粋な気持ちで制作し、生き生きとした作
品がてんこ盛りです。



会期は2月18日(月)まで展示しております。(10:00~18:00、会期中無休)



ぜひお近くにお越しの際は、ご覧いただけますと嬉しく思います。

kisok1.JPG

kisok2.JPG

kisok3.JPG

kisok4.JPG

kisok5.JPG

kisok6.JPG

kisok7.JPG



寒いっ!!寒いですねー!!!
史上最強の寒波が到来しているそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
河合塾美術研究所の野村です。

高3・卒生のみなさんは私大、国公立大と入試が続きますが、体調には十分気をつけて
悔いのない日々を過ごしてください。
そんな中、基礎高1・2年専攻では三者面談を実施いたしました。
高3生クラスは4月から専攻別になるので、その相談がメインです。
高校2年生にとっては、春から受験対策をするにあたり、保護者の方にもお越しいただいて、
直接進路相談をする重要な面談です。
sansya1.jpg

sansya2.jpg

sansya3.jpg

寒さを吹き飛ばす、熱い眼差し!語り口!
夢を叶えるためにこれから何をすべきか、一人ひとりに対し、親身になって答えます。



sansya5.jpg

思わず身を乗り出してしまうほどの熱意!!
美術の世界はよくわからないという保護者様は決して少なくありません。
そういった方にもできるだけわかりやすくお答えできるよう、講師もさまざまな言葉を紡いでいきます。

2018年度基礎高1・2専攻の授業も残すところあと僅か。
塾生の皆様には、最終日まで授業を楽しんでいただけたら幸いです。

---------------------------------------------------------------------------------------
2019年度入塾や春期講習、春の無料体験やイベントなど、
各種申込みが2019年2月13日(水)からスタートします。

入塾申込に関する詳細はコチラをご確認ください。
春の無料体験やイベントについては、コチラを!

たくさんのお申込み、お待ちしてます!

ついに直前講習はじまりましたねー
早速、愛知芸大対策、多摩武蔵対策、東京芸大対策が乱立しております。

東京芸大対策の1人1卓、28セットの準備やっと終わった...。

nininini1.jpg

nininini2.jpg

nininini3.jpg



日本画専攻

センター試験お疲れさまでした。いよいよ入試直前期に突入していきますね。
センター試験日はアトリエで授業はありませんでしたが、名古屋校と東京校の講師で会議がありました。
会議の始めは、本科で行った東京名古屋共通課題の採点を行いました。

nihonnn1.jpeg
↑デッサン共通課題

nihonnn2.jpeg
↑着彩共通課題

普段の作品数よりも多く、見応えがありました。

採点後、両校での意見交換を交えながら今年の対策を話し合う場となりました。

nihonnn3.jpeg
↑筆の先の効いた作品をよく見ています

全体での空間感のつくり方、細部への配慮、場面場面での関係の捉え方など、良いバランスでの力配分をどう指導していくのか?その指針となる会議になりました。
これから両校で試験に向かっていく一体感がでてきました。

塾生の皆さんが受験に専念できる環境になるよう、努めてまいります!ガンバレ受験生!


ウェブページ

 河合塾美術研究所 名古屋校案内へ