河合塾美術研究所 名古屋校 授業風景

日本画専攻 授業がはじまりました

カテゴリ:

2021年 04月 12日 09:19

日本画専科は4/11から授業がスタートしております。

午前中は書類手続きに、自己紹介、ガイダンスと色々とありましたがみんなちゃんと聞いていましたね。

 

そして今日の課題は2つ!

1つは白象紙の水張りを覚える!

これは近年なんだか水張りが難しくなった白象紙特有の問題もあります。

水張りインストラクターのレクチャーを受けるとできるようになりますよ♪

 

午後からは2つ目の課題、グレーグラデーション作り!

 

 

全部完成しなかったので、次の授業日に持ち越し...(*´`*)

美術総合・京都市芸大専攻 ❀春期講習❀

カテゴリ:

2021年 04月 10日 16:33

新学期がやってきましたね

京都市芸大・美術総合でも、先日、春期講習が終了しました。

春期講習は、まずは美術の体験から!ということで、デッサン、色彩、立体の基礎を学ぶ課題を行いました。

その中から、「食べ物を使って立体造形してみよう」という毎年恒例のお楽しみな課題の様子を紹介します!

 

普段は「食べ物」として接しているものですが、今回は「その色、形をしている素材」です。

ベース以外は持ってきた素材も人それぞれ。

 

理論的な知識などはまだ何も勉強していない状態です。とにかく手を動かして実験しながら自分の中のイメージを黙々と形にしていきます。

 

ちなみに、総合コースでは個人別に対応しているので、この日はデッサンをしている人もいました。

 

\実は車輪もちゃんと回るよ〜/


 

最期にはタイトルも付けて、完成!

空間構成としては拙い部分も多いですが、それぞれ違った物語を感じる作品がたくさん生まれました。

一部を紹介です。