こんにちは。

基礎高12年専攻です。

毎年、基礎高ではさまざまな専攻の課題を体験する授業を行っています。

 

第1弾は、彫刻ゼミです。

全クラス2週課題の「彫刻ゼミ」が行われました。

テーマは「選択したモチーフを立体構成しなさい」です。

6つのモチーフの中から1つのモチーフを選択し、それを反復・融合させながら、

水粘土を用いて立体構成をする課題です。

今回はA棟2階の彫刻専攻のアトリエをお借りして、いつもと違う雰囲気の中、

2週間の制作を行いました。

 

まずは、モチーフを囲むように回転台を並べ、その上で観察をしながら

エスキースをしていきます。

 

エスキースでモチーフや構成のバランスが決まったら、粘土制作に入る前に、

粘土の支えにするための芯棒を組み立てます。

 

1週目は、荒付けです。

芯棒があることで、重量の重い粘土も、しっかりと自立させることができます。

芯棒が組み終わったら、早速、芯棒に水粘土を付けていきます。

 

360度クルクルと、作品を回転台の上で回しながら、エスキースで得た

イメージを投影し、粘土付けをしていきます。

回転台を用いて制作するのも、彫刻ゼミならでは。

 

2週目に入り、荒付けが終わったらどんどん仕上げをしていきます。

 

細かなパーツを付けたり細部の表情まで作ったりしていきました。

 

完成したら、いよいよ講評会です。

初めて塑造をする人が多い中、それぞれが密度をしっかりとあげて完成させる

ことが出来ました。

平面構成では画用紙の余白のバランスを考えますが、立体構成でも同じく、

余白の空間のバランスも大切だということも実感できました。

また平面作品を作る際にも、この視点を活かしていきたいですね。