河合塾美術研究所 名古屋校 授業風景

2018年10月 の記事一覧

デザイン・工芸基礎専攻 授業風景と作品

カテゴリ:

2018年 10月 29日 19:59

こんにちは!

デザイン・工芸基礎専攻です。

2学期も半ばにさしかかり、朝夕の寒さが身にしみる季節となりました。

今回は授業作品や制作風景を簡単にご紹介したいと思います。

まずは国公立大学対策の静物デッサンです。

それぞれの物の質感はもちろん、全体の空気感をきれいに描くことができています。

夏期講習を乗り越え、みんな一段と上達してきました。

 

こちらはモチーフを自分で組む卓上デッサンと手のデッサンです。

描写の技術だけでなくモチーフの配置や画面の構成も大事になってきます。

モチーフをどうやって構成すればいいのか、初心者にも分かりやすく丁寧に指導していきます。

こちらは静岡文化芸術大学対策の色彩構成です。

2画面の構成を求められるのがとても特徴的な課題です。

与えられた文章と相対する言葉を考え構成をする課題です。

直線や曲線、色の使い方を変えて2つの画面を制作しています。

 

AO入試対策ではプレゼンテーションボードや立体作品を制作しました。

 

デザイン・工芸基礎専攻では国公立大学、私立大学、専門学校問わず、みなさんの志望校に合わせた指導を行っています。

まだ志望大学を迷っている人や実技経験が無い人も、ぜひお気軽にアトリエ見学にお越しください。

11月からの入塾や冬期講習の受講もお待ちしております。

日本画専攻 パンフ用作品

カテゴリ:

2018年 10月 29日 10:22

もうすぐ新年度の入塾パンフレットをつくる季節なので。
デッサン担当としてどれを載せるか悩む季節です。

1浪が頑張ってるなあ。

まだまだうまくなるけど、とりあえずこの辺りから.....。

社会人教室 授業風景

2018年 10月 24日 10:34

こんにちは、社会人教室です。

季節の移り変わりの早いもので、夕方に聞こえていた虫の声もほとんど聞こえなくなってしまいました。

少し寂しさを感じるこの頃ですが、授業の課題や来年1月の展示に向けた作品制作にと皆さん張り切っていらっしゃいます。

講評では、皆さんの熱意を受けた講師の言葉も、段々と熱くなってきます。

次は講師企画のゼミの様子などお伝えできればと思っています。

デザイン・工芸専攻 授業風景

カテゴリ:

2018年 10月 22日 10:46

こんにちは、デザイン・工芸専攻です受験までの一年も半分過ぎ去り、実技模試の時期になりまし今回は、河合塾美術研究所新宿校で開催された東京芸術大学工芸科の公開実技模試の次の日に行われた、東京芸術大学工芸科の見学ツアーについてレポートしたいと思います!

芸大は、上野公園内に位置しているので、まずは公園内を散策しながら朝の新鮮な空気を感じつつゆっくりと歩いて向かいました。

芸大に到着し、工芸科の各専攻の工房を見学させてもらいました!

それぞれの工房で芸大生の方々が、共同作業や個人で作品制作に集中している姿や、芸大の先生方から設備や環境を詳しく案内していただき生徒たちも興味津々でした。

 

 

 
 
作業風景には、河合塾の学生講師が芸大生として、作業着を着て制作している姿があり、みんなにとって新鮮だったようです。

憧れの専攻はみんなさまざまだと思うけど、

それぞれの工房の雰囲気、匂いや音、熱などを通して、直に味わえたのではないでしょうか。

最後に工房見学を終えてお腹が空いたところで、学食でお昼をいただきまし

た!

          芸大生気分で昼食をいただきます

新宿校での実技模試を終えたばかりで、

それぞれの実技に対しての課題が見えてきた人や、うまくいった人、雰囲気にのまれてうまくいかなかった人などさまざまだと思います。

そんな中、実際に志望大学を見学して、みんな早く行きたくなったようです!

この気持ちを糧に、残り後半戦の課題も一生懸命に取り組み、そして合格をめざしましょう!!!


日本画専攻 日本画ディキャンプ

カテゴリ:

2018年 10月 12日 11:13

夏期講習も終わり、東京芸大実技模試も終わり、センター出願も終わりました。

この時期に、一度気持ちをリフレッシュするのが大切!!
ということで日本画本科でディキャンプに来ております。

〜本日のメニュー〜

A班

ホイル焼きいろいろ

B班

インドカレーとタンドリーチキン

C班

ロコモコ丼

講師班

アヒージョやスープや肉

日本画専攻 日本画スケッチ、常滑来てます

カテゴリ:

2018年 10月 11日 11:37

いつもブログ書いてて思うのは、平気で地名を使ってますけど.....
「常滑」と言っても他の地域の人には分からないんですよね。

日本画のスケッチではよーくお世話になる常滑「とこなめ」は、焼き物の町です。

めっちゃいい町です。

古い民家あり、オシャレなカフェあり、焼き物をつくっていた窯(かま)や煙突あり。近くに海と港もあり。

たくさんの生徒が、いろんなものを探す授業には最高のロケーション。

日本画専攻 日本画スケッチ2

カテゴリ:

2018年 10月 11日 11:30

スケッチを少し紹介。

1枚目
煙突のある風景が常滑の特徴です。
 

2枚目
坂が多くて、見下ろせる場所がたくさん
 
3枚目
色の着いた紙に描いている生徒もいました
 
4枚目
講師の植田先生のスケッチ
 

5枚目
講師の稲垣のスケッチです
 

おつかれさま!
.....イベント続きます(笑)
明日はディキャンプ。