先日、愛知県美術館で開催されている〝アイチアートクロニクル展〟を見に行きました。

愛知県美術館の近くにはオアシス21もあり、分かりやすい場所にあります。

また、栄駅から直結のため、とてもアクセスが良いです。

建物に入り10階に向かいます。画像がお目当の〝アイチアートクロニクル展〟(の看板)になります。
なんと大人500円の入場料、高校生・大学生は300円、中学生以下は無料という安さ!

この後は写真撮影ができないので、感想レポートになります。
10階愛知芸術文化センターの全フロアを使った、とても大規模な展示でした。簡単に言えば、前半が100年前の近代の油絵の作品から始まり、後半の現代の作品へと移り変わる内容でした。愛知地域の美術館のコレクションも集まり、今この場で見るアートがどのようなアートシーンやムーヴメントの中で描かれ馴染んできたのかも知ることができました。一点一点に丁寧なキャプションが付いているので、なおのこと分かりやすい。
またまた、後半の現代の作品になると「あっ、この人知ってる!」と思う塾生の方は多いのではないでしょうか?油絵専攻の登山先生、田島先生、社会人教室の栗木先生が出品されておりますよ!他にも河合塾美術研究所名古屋校のOBOGの作家さんの作品も多く展示されていました‼︎

自分の今を取り囲むアートの流れが分かる展示空間。ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。