こんにちは。デザイン工芸科・工芸クラスです。
お待ちかねの、散策!「日間賀島」③をお届けします。ほんのり潮風を感じながらのんびりと島を歩いていきたいと思います。
島内では巨大なタコのモニュメントがお出迎えしてくれます。
右は昭和の大スター、石原裕次郎を髣髴とさせるポーズです。
かっこつけて港で足を乗せるやつですね。港といえばやっぱりコレ。
タコ漁が盛んで、島で取れた新鮮なタコはとってもおいしいんです!
到着の余韻に浸る間もなく、早速、タコの丸茹でです。。
タコの目が怖い感じになっていたのですが、見ないふりをします。
ハサミで足をチョキンと。程よく弾力があり、ハサミで切る感触からも新鮮な素材の秀悦さを感じます。
美味しくないわけない!味が濃厚!タコの味がする!
あっという間にお腹に入っていきました。
美味しかったので、追加でタコブツ(生)も注文。透き通るほどの美しさ!
あれ?
口の中で吸盤が吸い付くような・・・何とまだ生きていました!!
それからそれから、気持ちいい潮風に吹かれながら、引き続き日間賀島をぐるっと1周探検してみましょう!
名物「しらすアイス」です。甘いソフトクリームの上には、なんと日間賀島でつくられた"たこせんべい"と"しらす"がのっています。
意外な組み合わせですが、味はいかが??
島にはタコ+タコ壺のタイルも敷き詰められています。
東港に程近い場所にあるサンライズビーチから高台へと階段を登ると、大きなブランコが見えます。
「アルプスの少女ハイジ」のオープニングで有名な絶景「ハイジのブランコ」です!
ブランコの背後から写真を撮ると、海や空が背景になってフォトジェニックな1枚を撮ることができるそうです。
別名、「恋人ブランコ」とも呼ばれるそうですね。
海に向かって「好きです」と叫ぶと幸せになれるそうです・・・。
次回、散策!「日間賀島」④へ続きます
お楽しみに!