こんにちは!デザイン・工芸基礎専攻です。

 

センター試験が終わり、私大から順に実技の試験が始まっています。

今回は実技試験で大切な「道具」の準備についてご紹介します。

 

まずはデッサンの試験。

短くなって描きづらい鉛筆や、よく使う硬さの鉛筆は予備で買い足しておきましょう。

新しい鉛筆はもちろん、普段使っている鉛筆をきちんと削っておくことも忘れないでくださいね。

 

画像は河合塾美術研究所 名古屋校にある画材屋さんで撮らせて頂きました。

 

鉛筆だけでなく、消しゴムも必要があれば買い足しておきましょう。

 

次は色彩など絵の具を使う試験。

残量が少ない絵の具は必ず買い足しましょう。

試験中に使っている絵の具がなくなってしまうと大変です、、、。

自分がよく使う色を把握し、少し多めに用意しておくこともお勧めします。

 

絵筆や皿なども綺麗に手入れをしておいてください。

前に使用した絵の具が残ったままだと、色が濁ったり、色むらが出来てしまう原因になります。

 

その他にも定規やコンパス、マスキングテープなど志望校や試験内容によって必要な道具がたくさんあると思います。

志望校の要項をしっかりと確認し、自分に必要な道具を各自リストアップしましょう。

道具の準備を万全にしたほうが、安心して試験に望めると思います。

 

試験で良い作品がつくれるように、まずは道具の準備をしっかりしておきましょう!

 

試験当日に向けた準備でなにか分からないこと、不安なことがあれば気軽に講師に相談してくださいね。