基礎高1・2年専攻です。
近年の大学入試では、技術力だけでなく発想力も問われる入試課題も増えてきています。
そこで課題10はメタモルフォーゼです。
聞きなれない名前ですが意味は変形・変身となります。
課題内容は「自分とモチーフのメタモルフォーゼを想像して描きなさい」です。
まずはいつも通りスケッチから。描画材もモノクロ画材であればどれで描いてもOK。
各自、自分とモチーフの変身・変形を考え描き、構成や描写もどう見せたいか、どこを描けばよいか、
試行錯誤しながら進めることができました。
講評会では作品について説明することができ、各自の思考や内面も垣間みることができました。
このような課題だからこそ、日頃からのクロッキー力、デッサン力が大事になっていきます。
日頃から手を動かすことは欠かさないようにしましょう。
【次回課題】
土曜・日曜クラス
11月28日(土)、29日(日)1週間課題
アッサンブラージュ課題:「アッサンブラージュで新種をテーマに作品を制作しなさい」
・持ち物:ハサミ、カッターなどの素材をカットする道具、各自集めた素材、
素材同士をつなげるもの(紐やワイヤー、針金、ボンドや瞬間接着剤)、500mlペットボトル1本