こんにちは!基礎高1・2年専攻です。

今回は、9月から行っている【体験ゼミ】について紹介します。

【日本画ゼミ】

アトリエにセッティングされたさまざまなモチーフをスケッチして、

それを基に岩絵具などの画材を使って日本画を制作します。

普段のデッサンと異なり、色や形を自由に構成して描いたり、画材の楽しさを体験する課題です。

【油画ゼミ】

事前に興味のある物をリサーチ、ファイリングして、そこからドローイング→油画へとつなげていく課題です。発想から表現へ広げるための試行錯誤していました。


【デザインゼミ】

ペットボトルのラベルのビジュアルをデザインする課題です。各々のイメージが具現化されておもしろい作品ができました。


【彫刻ゼミ】

生きている鳥の「生命感」をテーマに制作する課題です。まずクロッキーをして、つくりたいポーズを決めて、芯棒をつくり、そこへ粘土で表面の形をつくっていきます。360度どこから見ても鳥に見えるように、みんな常に動き回りながら制作しました。

これらのゼミを通して、自分は何に興味があるのか?見たり聞いたりして知っているつもりでも、実際に体験した方が確実に理解でき、その後の選択肢の幅も増えるでしょう。

美術に興味があるけど、何からはじめれば良いのかわからない人、どのジャンルに行けば良いのか迷っている人に、基礎高1・2年専攻はオススメの環境です。