2019年04月 の記事一覧
【デザイン・工芸専攻】新年度、始まりました!
新年度の授業が始まり、1週間が経ちました。
本科、平日専科、日曜専科それぞれ動き出しています!
実技はデッサンからです。
そしてこれから進むべき専攻や分野のことをより詳しく知るために、デザイン・工芸紹介を行いました。
恒例となっている工芸の実演(写真は漆芸)も楽しみのひとつですね◎
"今年こそは"という気持ちの本科生。
これから本格的に受験に向かう専科生。
4月から美術を学び始めたという学生もいます。
それぞれがさまざまな気持ちでスタートを切ったと思います。
ここからの1年を充実したものにできるよう、コツコツとできることを積み重ねながら、時に熱く時に冷静に頑張っていきましょう!
日本画専科授業スタート
春期講習お疲れさまでした!っと言ってる間もなく、河合塾美術研究所も新学期がスタートしました。
そしてそして日本画専科の授業もスタートしました。初課題は石膏デッサンです。
ババン!「武装する女神」です!
日本画専攻の大学入試で出題されることはほとんどない像ですが、訓練として描くには良い像ですね。
ついでに、武装する女神はギリシア神話のアテナだそうです。
↑参考作品も見ながら制作もできます。
↑木曽先生が説明してくれました。まずは構図を見よう!といった感じでしょうか。
↑初めての石膏デッサン課題ということもあり、この日は説明と実演が多めでした。画面での中心の取り方、像の中心の測り方などとても丁寧に説明していました。木曽先生の声は低めで優しいのですが、生徒のみなさんは居眠りもせずしっかり聞いていました。(えらい!)
講師陣も丁寧に段階を踏んで指導をしていきます。ぜひぜひこの環境を利用して、自分の希望する未来を切り開いてくださいね。
日本画専攻 春期講習おつかれさま
春期講習が終わりました。おつかれさま!
日本画専攻の春期の目玉は、入試モチーフが描けること。そして合格者がデモストしてくれること。
人物課題でも、愛知芸大に合格した2人がデモスト。さすがに受かった人はスピードが早い!
写真は2ポーズ(40分)時点のもの。すでに、背景や植物含めて全体が見えていることがポイントです。
基礎高1・2年専攻 授業風景
こんにちは。
基礎高1・2年専攻です!
4月6日(土)ポカポカ陽気の中、2019年度レギュラー授業の新学期が土曜クラスからスタートしました!
まず、はじめにガイダンスを行いました。
その後、新学期最初の課題の説明を行いました。
新学期、最初の課題は「アトリエにモチーフを置いて描きなさい」です。
塾生たちはモチーフを選んだ後、思い思いにアトリエを散策し、
好きな場所にモチーフを置きデッサンを始めました。
これから一年間、みなさんとデッサンはじめさまざまな課題をいっしょに学んで行き
ます。山あり谷ありいろいろなことがあると思いますが、いっしょに切磋琢磨してい
きましょう!1年間よろしくお願いします!
カルトンバッグが届きました!!
本日、春期講習が終了しました。
受講したみなさん、河合塾美術研究所の授業を
楽しんでいただけたでしょうか?
2019年度レギュラー授業が始まるのに合わせて、
塾生特典のカルトンバッグが届きました!!
クラスごとに授業開始日は異なります。
教務では授業開始前まで、窓口またはお電話にて
申込を受付けていますので、お早めにお申込ください。
(電話:0120-591-109 16時までにお電話ください)
新年度は4月6日(土)以降順次、開講します。
詳しくはhttp://art.kawai-juku.ac.jp/tokai/
「入塾ガイドブック 授業日程はこちら」
でご確認ください。
日本画専攻 春期講習 ②デモスト制作途中
春期講習前半が終わりました。お疲れ様でした。
東京芸大二次再現の制作途中を二人分だけ。
四人の完成した作品はケースに入れて参考作品に加えておきます。
後半には東京芸大一次再現と愛知芸大二次再現としてデモストが入ります。お楽しみに!