日本画材体験
中学美術コースでは今月、二週に渡って日本画ゼミを行いました。
今回は《箔(はく)》と呼ばれる薄く伸ばした金属の画材を画面全面に貼って、その上に絵を仕上げていきます。
まずは簡単な画材の説明、実演を行い、見様見真似で箔を貼っていきます。
写真を撮り忘れてしまい、お見せできないのが残念ですが、《箔箸》という竹でできたピンセットを上手に使い、箔の上に《あかし紙》と呼ばれる蝋が塗ってある紙にくっつけて、箔を貼っていきます。
今回は、二日間の制作ということで、1日目に箔貼り、2日目に岩絵具と膠(にかわ)を主に使用し、絵の制作を行いました。
細い筆を使って、細かい部分も丁寧に仕上げていきます。
二色の箔を使って、雰囲気のある背景を作ることができました。
今回はこのようにあらかじめ下描き・転写をしてから、絵の具で描いていきました。
箔には様々な種類があり、各々貼り方にも工夫しながら、制作できました。
また、岩絵具のテクスチャーに苦戦しながらも、こだわりを持って描くことができました。
都内には、様々な場所に日本画材店があり、岩絵具などを購入することができます。
沢山の瓶に入った色とりどりの絵具たちは、見ているだけでも面白いので、是非とも一度足を運んでみてくださいね。
日本画専攻1学期授業風景~動物課題~
こんにちは!日本画専攻です。
今回は動物課題です!
本科専科共にウサギを描きました。
元気なウサギが多く、走り回ったりレンガを乗り越えたりと描く方は難しそうです...。
脱走しそう!
初めて動物を描く人も多く、骨格や動きを捉えるのに苦戦中。
一瞬の形を覚えて描いたり、クロッキーを通して形を身体の中に染み込ませて、今寝ているから足の形はこの形になるはず...など総合的な理解力がいる課題ですね。
講師でも動物を描くのは難しく永遠の課題だと思います。
伊藤若冲ですら動物を理解したのは晩年という程なので、地道に観察あるのみですね。
筆作りワークショップをやりました!
こんにちは。日本画専攻です。
先日、河合塾では特別講師に清晨堂の店主であり筆職人の、阿部悠季さんをお招きして筆作りのワークショップを行いました。
※「筆」と言っても色々と種類はありますが、「清晨堂」では日本画や書、書画などの和筆を主に作られている工房だそうです。
阿部さんの普段のお仕事は筆作りと販売ですが、筆を色々な人にもっと知ってもらう為、各美術大学や美術館などで、講演や講義の活動を精力的にされているそうです。
生徒たちも普段何気なく使っている筆ですが、それを実際に作られている職人さんの説明とあって真剣な面持ちで説明を聞いています。
阿部さんの指導の元、生徒たちが筆先を作っているところ
みんな失敗したくないのでしょうか。真剣な面持ちで手ほどきを受けていますw
筆の毛が崩れないように麻糸でしっかり力をかけて縛っています!
ワークショップ内では、筆にまつわる歴史や開発されてきた経緯などの講義もありました。
普段なかなか知ることが出来ない専門的な内容でしたが、筆の作られてきた用途やその背景を知ること出来たので、
生徒たちとっても大変ためになる内容でした。
材料となる動物の毛(原毛)の資料や古くから保管、記録されている貴重な資料の一部も見せて頂きました!
古来から現代にかけて筆の開発は画家(作家)の意見を取り入れて商品開発をされているそうです。
いろいろな筆があるので、実際に触れ、描き心地を試しています。
普段の生活の中では使う機会が少ない絵筆ですが、その製作過程や歴史に触れることで筆についての様々な要素を知ることができたワークショップでした。
その中でも阿部さんが言われていた「絵描きを支えるための筆作りをしている」という言葉がとても印象的で、その言葉が作り手から絵を描いている生徒たちに届いたことはとても良かったと思いました。
今回は日本画の生徒だけでなく、油絵や工芸の生徒も参加してくれました。こういったゼミがきっかけとなって、日本の職人さんが作る品質の良い筆が様々な人たちに普及していって欲しいです。
河合塾ではこのようなゼミと合わせて受験指導を行っています。
夏期講習や夏イベントの申し込みも開始しておりますので、美術、受験にご興味ある方はぜひご覧ください!
夏期講習の申し込みはこちらから!
GWの自主課題!~油絵専攻~
油絵専攻ではGW明け、宿題として出していたドローイングの数々が勢揃いでした。日記的に描いてきたものや立体を作ってきた子も、、!このような創作は受験に向けた特訓は勿論、その後の大学生活や卒業してからの作家生活へ向けても必要な習慣だと思っています。今回は然る有名な人物から習慣づけに関して、皆さんの肥やしになるメッセージを預かってまいりました。こちらの方です!
どうも伊能忠敬です。
私は測量機器を用いて日本地図を作った男。歩いて各地をまわるのは国土の形を知る以上に更に特別な価値がありました。今回はその気付きについて話したいと思います。
「百聞は一見にしかず」この諺(ことわざ)を皆さんは深く意識したことがありますか?この見る行為は実体験を示しています。人から聞き集めた情報に一度の体験は勝るんです。Googleマップで日本だけではなく世界中を閲覧できる昨今、日本を歩きまわったこの足が誰より日本という土地を知っています。四季折々変わる気候や切り開かれた土地、そこに関わる人々、根付く生命などが基礎となり形作られる景色の百面相。これらを果たして画面の上や人伝から知って感じ取ることが可能でしょうか?
私の勝手なイメージですが創造表現するためには理想とルーツ(根底にあるきっかけ、起源)が必要です。夢見るような幻想・目的への崇拝が作るための動機となります。叶わぬことへの嘆願や疑似実現を平面、立体、映像などの形にして世に生み出す尊い行為。それら創作に向けた動機に気付くため必要なこと、それは自身を探ることです。自らの創作は一体何に魅了されて始まった活動なのか?源流を見つけることで活動を始めた際のトキメキを思い出せます。私は正確な暦を創るため地図の測量を行いましたが、各地にある風土の多彩さに触れて魅了されていました。日本の大地はなんて雄弁なのかと。この感動が活力となり、寸分違わぬ国土の計測は達成されたのだと思っています。
皆さんが油絵を、もしくは描くことを嗜むようになったのはいつ頃のことだったのでしょうか?
試験だなんだと大変な思いをしてまで描くことを辞めないのは何故でしょうか?
いつの日か創作に心を奪われた日の記憶を思い出してみてください。「日本一周を測量するのに4万キロ歩く」なんてどうってことのない苦難でした。皆さんの理想の創作もそんな遠い道のりの先に間違いなくあります。
少しづつでも進むことを忠敬はお薦めします。
以上が伊能忠敬さんからのメッセージでした。私も何か考えに詰まるときは海を見に行ったりしますが、こんがらがった考えや不安がスゥッと抜けるのを感じます。手元の作業に戻ってくる情報の多彩さって確かに体験の有無が大事です。今回のメッセージが皆さんのメンタルや作業面などに役立てばいいなと思いました。
河合塾美術研究所 東京芸術大学合格速報!!
河合塾美術研究所 合格者
※3月15日現在判明分
2024年度芸大入試合格速報!今年もたくさんの方々が志望校に合格しました!
油絵・芸術学・建築はなんと東京芸大合格者数全国1位!!
合格されたみなさまおめでとうございます!
よろこびの声は新宿校校舎にて掲示させていただいております。
ぜひご覧ください!!
私大入試合格速報!!!(ムサタマ)
河合塾美術研究所デザイン系学科塾生 合格者
※2月26日現在判明分
2024年度私大入試合格速報!今年もたくさんの方々が志望校に合格しました!
私大志望コースでは、多くの方が武蔵野美大・多摩美大に合格されました!
※補欠待ちは合格者人数に含みません。
合格されたみなさまおめでとうございます!よろこびの声が続々と届いています。
よろこびの声は新宿校校舎にて掲示させて頂いています。是非ご覧ください。
日本画課外授業~in 小田原~
こんにちは。日本画専攻本科です。
受験生は日々予備校に通いアトリエで制作する毎日ですが、
普段と違う感性を養いより豊かな絵を創っていけるように二学期には課外授業も行います。
今回は神奈川県の小田原で、地球博物館、小田原城、海と回り、見学やスケッチを行いました。
まずは入生田駅にある地球博物館へ。
駅は小さめなのに駅の向かいにはとても大きく立派な博物館が!
きのこの企画展、剥製、化石、鉱石、昆虫、植物などのさまざまな標本がボリューム満点で見られました。
スケッチも可ということで、気になる標本の前で熱心にスケッチをする学生たち。
ここで一日過ごしてもいいくらい内容の濃い博物館でしたが、次の場所へ向かいます。
小田原駅に戻り小田原城へ。
小田原城の目の前でみんなで昼食をとりました。
ちょうど菊の展覧会が次の日からということで見事な菊も見たり、売店でお団子やアイスを食べたりと
気持ちもリラックスできたようです。
昼食後は小田原城址公園でスケッチするか、海に行くかは多数決で海へ行くことなりました。
海に着くと、まずはやっぱり水を触りたい!
普段は目で見た情報を描くことが多い日本画科の学生たちですが、水の冷たさ、砂の感触、磯の匂いなど
五感で感じる感覚を絵にすることはとても大事なことです。
外に出ないと感じられない体験を課外授業では大切にしています。
みんな、初めは少しはしゃいでいましたが、そのうち黙々とスケッチに取り掛かります。
この日は天気も良く、午後から夕方にかけて空の色がどんどん美しく変化していきました。
持って行った水彩絵具で美しい海の風景を描いている学生が多くみられました。
だいぶ日が落ちてきて薄暗くなる頃、みんなのスケッチを並べてみました。
それぞれの視点が伝わってくるスケッチになっていたと思います。
忙しい受験生ですが、休日などはなるべく新鮮な体験ができると心が豊かになり、
いい絵を描くことにもつながってくると思います。
河合塾の二学期の授業では、感性を磨くことや自分の個性を見つけて弱点を克服することなど、
タイプ別の授業を通じて自分なりの戦略を見つけていきます。
寒くなるにつれて受験モードに入るため、体調管理をしっかりと行い、頑張っていきましょう。
冬期講習も締切講座が出てきますので、早めの申し込みをしてくださいね。
冬期講習の申し込みはこちらから!
都立総合芸術高校推薦実技模試やりました!
こんにちは、中学コースです。
先日、都立総合芸術高校推薦実技模試を河合塾で行いました。
入試に近い状況で実技を行ってもらいます。受験された人たちも真剣に課題に向き合っていますね
課題は総合芸術高校の傾向を踏まえて、河合塾の講師が課題内容を考えています。
ぱっと見ると単純な形のモチーフが多いですが、シンプルなものほど形の違いが分かりやすくなる為、
観察の基礎力が必要になります。油断大敵です。
3時間の制作終了後に採点を行い、講評を行いました
講評と課題内容を説明している風景
上位の成績の人には賞状と商品が授与されました!おめでとうございます。
今回の模試で試験の感じはある程度イメージができたと思います。
受験の勉強も実技の勉強もここからが佳境に入っていく成績の良い悪いだけに気を取られず、
講評で言われたポイントをクリアしく事を目標にして、実技の練習をしてください。
目的を持ってしっかりやっていけば実技は確実に上達していくはずです。
河合塾では1月2日に「水彩コンクール」・1月13日に都立推薦入試直前の特別ゼミを行う予定です。
塾生のみならず、外部生も受講ができます。
年が明けた1月にはすぐに入試が始まります。冬期講習と合わせて是非、受講をご検討ください。
→冬期講習のお申込みはこちらから!
都立総合芸術高校推薦実技模試に向けて特訓!!
こんにちは。基礎中学専攻 高校受験コースです。
先日、都立総合芸術高校の方では入試説明会がありましたね。
河合塾でも10月22日(日)に都立総合芸術高校推薦実技模試があります。
それに向けての特訓課題を行いました!
今日のモチーフはこんな感じ↑
質感、固有色、形の違いが分かりやすいモチーフにチャレンジしてもらいます。
まずモチーフの配置と組み合わせ方、構図を考えていきます。
モチーフのセッティングが終わった段階で画面に鉛筆を使って描き出していきます。
生徒たちにもデッサンの進め方のコツを掴んでもらうために、今回の課題は学生講師の先生に
デモストとして一緒に描いてもらいました!
↓
まずは全体に当たりをとって、構図や大小関係を合わせていきます。
全体のバランスが取れたところで、モチーフの形をより正確に描いていきます。
形が整ってきた段階でモチーフごとの特徴(質感や固有色)を鉛筆の種類を変えつつ、さらに描き込んでいきます。
2時間あまりで完成!
先生さすがです!みなさんも入試でもこのくらい描けたら結果はバッチリだと思います。
レベルが高いかもしれませんが、ひとつ目標にして練習してみて下さい。
中学コースでの実技模試は年間を通して1回しか行われませんので、都立総合芸術高校を第一志望にされている方だけでなく、入試で実技試験がある美術系高校を受験される方も腕試しにぜひ受けてみてください。
河合塾で行う「都立総合芸術高校推薦実技模試」のwebでのお申し込みは10月12日(木)16時までとなっておりますので、ご注意ください。
お申し込みはこちらまで!
KJチャンピオンシップ【日本画】
こんにちは。日本画専攻です。
二学期上旬、河合塾では毎年、自由制作展の「KJチャンピオンシップ」が行われます。
内外問わず自由に見ていただける展覧会です。
日本画専攻では有志学生による自由制作と、本科生が授業で描いた日本画を展示します。
自由制作は平面を始め形式は自由で、立体、漫画、映像など学生が作りたい作品を作ります。それに対し、日本画実習では基本的な日本画材の使い方や、制作の仕方を学ぶため、モチーフのスケッチ→下図作り→転写→骨描き→彩色という流れで制作しました。
日本画は画材の扱いが難しいため、講師が実演しながら一緒に描きました。
スケッチは普段の受験対策での課題と技術的には変わらないのですが、最終的に本画にすることを想定して描くところが普段と少し違います。構図をどうしようか、背景の色が入るので、目立つところ目立たないところをどう作るかなど考え、選びながらスケッチします。
転写や骨描きなどもただ写すのではなく、生き生きした線を意識しながら描いていきます。みんな真剣です!
絵具の溶き方、グラデーション塗り、胡粉の溶き方とレクチャーを挟みながら制作を進めていきます。普段と違った描き心地なのでうまくいく部分といかない部分があったかと思いますが頑張って仕上げていきます。
完成した日本画は自由制作と共に学生たちで協力して飾り付けをし、KJチャンピオンシップで展示しました。KJは内外の人に見てもらえる年に一度の展覧会です。
学生にとっては作品を作るだけでなく、見てもらうことを経験できる貴重な機会です。大学に入った後どのように勉強していくのかを準備を通して体験できたと思います。
展示の一日目には日本画専攻内の講評がありました。
自由制作を展示した人は、自分の作品の前で作品の紹介をしました。これも大学の授業の講評で毎回行うので、緊張もあったかと思いますが良い経験になりました。
KJチャンピオンシップで自由制作、日本画、自画像を展示し、内外の人に見てもらうことができました。作品は自分の描きたい(作りたい)気持ちが一番大切ですが、人に見てもらうこともとても大事です。今回の経験を今後の制作に活かしてほしいと思います。