河合塾美術研究所 新宿校 授業風景

基礎中学専攻 の記事一覧

都立総合芸術高校入試実技再現デモスト

カテゴリ:

2022年 03月 16日 18:37

こんにちは!基礎中学高校受験コースです。

3/13に都立総合芸術高校入試実技再現デモストを行いました。2021年度に都立総合芸術高校に合格した塾生による、入試の再現イベントです。
このイベントは、モチーフも実技時間も入試に近くなるように設定し、合格者の制作プロセスを間近で見れるようになっています!



推薦入試ではデッサン、一般入試では着彩の課題が出されました。
合格者のデモストだけではなく、講師による実技の解説もされました。



本番のように黙々と制作してくれています。
製作中も講師から進め方について説明がされました。入試では制作時間が限られているので、時間の管理も大事な要素になります!また、今年度の入試では席から立って離れて絵を見ることができたので、それもしっかり再現してくれました。





最後は再現作品を並べて、合格者にインタビューをしました。
話を聞いていると、自分が苦手なところを理解して気をつけるようにし、どうしたら得意なところを見せられるかをそれぞれ考えながら制作していました。



総合芸術高校の入試は年々難しくなっていますが、自分の絵の魅力や改善点を意識して、日々の制作で目標を持って練習していけば合格に近づけるはずです。


来年度に受験する皆さんも一緒に頑張っていきましょう!お待ちしていますよ〜!!

中学高校受験コース合格速報!

カテゴリ:

2022年 03月 15日 17:23

中学生の皆さん、高校受験おつかれさまでした。



そして、志望校に合格した皆さん、おめでとうございます!!

本年度の美術系高校の志願者の数は全体的に増え、過去最高の倍率となった高校もありました。そのような難しい状況の中で、このような結果が出せたのも、受験に集中する皆さんのサポートをされ、一緒に応援していただいた保護者の方々のご協力があってのものだと思います。
1年間の皆さんの頑張りがこのような形となって本当によかったです。

おしくも目標の高校に合格が届かなかった生徒さん達も、悔しい気持ちは残ると思いますが、、、高校やその先にある新たな目標を目指し、頑張って欲しいと思います!

都立総合芸術高校の入試に関しては、課題内容だけでなく、学科のレベルも上がってきているので、年を追うごとに難易度が上がっている印象があります。
次年度の美術系高校を検討されている生徒さんたちも春からのイベントをうまく生かして、4月から良いスタートダッシュをきれる様に準備をしましょう!

春期講習のお申し込みはこちら

河合塾では春期に多くのイベントを用意しています。多くの方のご参加をお待ちしております。

詳しくは、河合塾美術研究所新宿校のウェブサイト「無料体験講座 中学生対象」の講座にご参加いただいた方に都立総合芸術高校合格者入試再現を当日ご見学いただくことができます。(参加費無料)
お申し込みはこちら

基礎中学高校受験コース:総合芸術高校水彩コンクール

カテゴリ:

2021年 12月 30日 17:42

こんにちは、基礎中学高校受験コースです!

冬期講習会も残りわずか、12/30に講習会内で「総合芸術高校水彩コンクール」を行いました。



2021年の最後のコンクールということで、良い緊張感の中、みんな真剣に取り組んでいます!



ボリュームのあるモチーフなので、時間配分を考えながら進めていくことが大事になります。



制作時間が終わったら、講師からのレクチャーがありました。



最後に全員の絵を並べて採点、

講評会になります。



全体で並んだ時の自分の絵の見え方と、講師からのアドバイスを聞き、終了です!

総合芸術高校の一般入試まではあと2ヶ月。

今回の結果を踏まえて、頑張っていきましょう!

都立総合芸術高校推薦実技模試

カテゴリ:

2021年 10月 10日 17:55

こんにちは!基礎中学です。
10/10に都立総合芸術高校の推薦実技模試が行われました。



最初に試験の説明を受けてから実技スタートです!



みんな集中して取り組んでいます。実技の試験では描くだけでなく、見ることも重要です。離れて確認できたかな?



実技試験が終わったら、講師による採点を行い講評が始まります。全体講評で上位の作品を講評した後、グループに分かれて1つ1つの作品を講評していきます。



今回の模試で自分のできているところ、できていないところが分かったと思います。今後の練習に役立てて、本番まで一緒に頑張っていきましょう!

基礎中学専攻高校受験コース:夏の水彩実技コンクール

カテゴリ:

2021年 08月 29日 09:01

こんにちは!基礎中学です。
夏期講習会もいよいよ大詰め、8月22日に講習会内で高校受験対策として水彩画の実技コンクールを行いました!



本日のコンクールは学科テストと合わせて行っています。
講習会での頑張りがどのような結果として出てくるのか、みんなドキドキです。



学科テスト後にすぐに実技(水彩)に移ります。



全員の絵を並べて採点を行って、そのまま全体での総評へ。




その後は作品のひとつひとつを講師がアドバイスしていきます。



実技講評の後には採点されたテストも返却しました。
内容の解説は教務の方から、テストの傾向や点数に関してのアドバイスを行ってもらったので、今後の学習についての参考にもなったのではないかと思います。

夏も終わりにさしかかり、2学期の授業もすぐに始まりますが、10月10日(日)には実技模試があります。今度は都立総芸術高校の推薦入試の実技を想定して行います。志望が具体的に決まった方、腕試しに是非! お待ちしております。
https://www.kawai-juku.ac.jp/trial-exam/ptc/khs/

【基礎中学】動物クロッキー

カテゴリ:

2021年 06月 06日 10:00


こんにちは、基礎中学専攻です。

今回は、高校受験コース&中学美術コース合同での "動物クロッキー" です!

動物は、うさぎと烏骨鶏、それぞれ2羽ずつお呼びしました。

「クロッキー」とは、簡単に言いますと 速描き です。
短い時間でモチーフの形や動き、構造などを捉えます。パッと印象をつかむようなイメージでしょうか。

最初の数分でモチーフを正確に捉える力は、時間の限られている入試でも重要になってきます。

また、普段と違う視点でモチーフを見るきっかけになったり、学びの多い課題でもあります。







最初はみんな少しぎこちなく始まりましたが、色んな画材を試す生徒や、場所を移動しながら制作する生徒など、色々試す内にだんだん力を抜いた柔らかいクロッキーが出てきました。

クロッキーは思い出した時にパッとできるので、普段からやるようにするのがおすすめです。

身近な人でも良いですし、生き物だけじゃなく普段授業で描いているような動かないモチーフも、クロッキーを通して短時間で正確に捉える練習をすると、力が付きますよ。


さて、もうすぐ夏ですね!
受験生の夏休みはやることが盛りだくさんです。体調管理に気を付けながら、着実にレベルアップしていきましょう。



http://art.kawai-juku.ac.jp/kanto/short/

夏期講習のお申し込みはこちらから!お待ちしております。

中学高校受験コース 都立総合芸術高校推薦&一般入試「実技再現デモスト」やりました!

カテゴリ:

2021年 03月 26日 09:36

こんにちは中学高校受験コースです!


コロナの影響で4、5月と学校や予備校は活動を自粛していましたが早いもので1年たちましたね。
今年は都立総合芸術高校の推薦&一般 入試再現デモンストレーションイベントを行いました。
合格した生徒のうち、8名を呼んでの推薦入試課題(デッサン)、一般入試課題(水彩)を描いてもらいました。




※マスク着用・換気・アルコール消毒と手洗いの励行などを徹底した中で、イベントを運営しております。


描いているスピード感や作業の流れなども大事ですが、生徒が制作に使用している画材の種類など知ってもらうだけでも、とても参考になったと思います。

毎年ですが、イベントに参加に来てくれた中学生のみなさんは(保護者の方々も)、制作の最初から最後まで真剣に見ていました。



イベントの終わりに、デモストをやってもらった生徒達に課題の感想を述べってもらいました。課題は難しかったですが、デモストは楽しんで描けたみたいで良かったです◎

春期イベント、講習会開催中です!飛び込み申し込みも大歓迎!!詳しくはこちら↓ご参照ください。

春イベント:http://art.kawai-juku.ac.jp/kanto/news/event.html
春期講習:http://art.kawai-juku.ac.jp/kanto/short/

【基礎中学】高校受験コース 合格速報!

カテゴリ:

2021年 03月 03日 13:22









中学生のみなさん、高校入試お疲れ様でした!!



そして、志望校に合格したみなさんはおめでとうございます。

受験生のみなさんはもちろん、保護者の方も日頃のサポート大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

春からはみんな高校生となり、新しい環境で苦労も多いと思いますが、この頑張った一年は必ずみんなの力となってくれると思います。これからも、自分のやってみたいと思うことにどんどん挑戦してください。





さて、ここからは新年度に向けて春のイベントと講習会のお知らせです!



3月14日には、合格者(推薦入試・一般入試)による実技試験の入試再現イベントを行います。こちらは、当日どのように描き進めていくのかを実際に目の前で見ることができるとても貴重な機会です。

換気・検温・消毒等の感染症対策を徹底して開催いたします。来年度、美術系高校の受験を考えているみなさん、そして美術系高校の受験に興味をお持ちの方もぜひご参加下さい!

この日は無料体験講座も開催予定ですので、合わせてご検討いただければと思います。



入試や入塾についてのご相談はいつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください!



⭐︎春期イベントについてはこちら↓

http://art.kawai-juku.ac.jp/kanto/news/event.html



⭐︎春期講習についてはこちら↓

http://art.kawai-juku.ac.jp/kanto/short/



基礎科高校受験コース 都立総合芸術高校 公開推薦実技模試

カテゴリ:

2020年 10月 12日 20:58

こんにちは、基礎科高校受験コースです。
10/11に都立総合芸術高校 公開推薦実技模試が行われました。台風の影響でイベント自体が中止になる可能性もありましたが、通常通り開催することができました。

今回の模試では、実際の試験のよう座席抽選をします。
席が決まったら試験の説明を受けて実技スタートです!



去年まではガーゼの使用は禁止されていましたが、都立総合芸術高校の入試説明会であったように今年は「ガーゼの使用OK」となるようです。そのため、今回の模試ではガーゼも配布しています。



離れて自分の絵を見ています。えらいですね。



実技試験が終わり、お昼休憩と講師による採点を挟んで、いよいよ講評です。



全体講評で上位の作品の講評をします。
大勢の中で上位になった人の絵が、どんなところを褒められてどこを指摘されているのかが聞けるので、とても参考になったと思います。



今度は個別に分かれてひとつひとつ講評していきます。自分の絵の良いところや反省点が見えてきたと思います。



なんと上位3名には景品が!羨ましいです。


講評の後は学科説明会がありました。
実技を頑張るのはもちもん大事ですが、学科も重要です。

模試の結果はどうでしたか?
普段は後ろからアドバイスをくれる講師がいますが、実際の試験では自力でやらなくてはいけません。それに、たくさんの絵が並んだので自分の実力が分かったと思います。
うまくいった人もうまくいかなかった人も、今回できなかったことに気をつけて練習していけば、確実にステップアップできるはずです。
それと、頑張ることも大事ですが、体調を崩してしまっては元も子もありません。よく寝てよく食べて、休むべき時はしっかり休んで、メリハリをつけた生活をしましょう!

高校受験コース 水彩実技コンクール

カテゴリ:

2020年 08月 24日 12:56

こんにちは。高校受験コースです。
8/23に行われた夏の集大成、水彩実技コンクールの様子をお届けします。

まずは学科の試験です。終わり次第採点をし、自分と点数と平均点を比較できるようにしています。





次は実技の試験です。
本番とほぼ同じ時間で描き上げていきます。





実技の試験が終わると、今度は採点と講評の時間です。



講評では全員の絵を並べて、ひとつひとつ講師からアドバイスをしていきます。



なんと上位3名には景品が!



夏の集大成となった今回のコンクールはどうでしたか?もうすぐ通常授業が始まります。最後まで気を抜かずに頑張って行きましょう!』