こんにちは!!基礎専攻です。
1月17日(日)に「高1・2デッサンコンクール」(名古屋校・新宿校合同)を開催しました。
緊急事態宣言発令下という状況ですので、換気や手指消毒・密を避ける等の感染防止対策を徹底した上での開催となりました。
今回の出題は石膏像で「ブルータス」でした!
美大入試でもよく出題される定番の石膏像で、かの有名なミケランジェロの作品です。頭部は未完成で荒削りのノミの跡が残ったままなんです!ご存知でしたか?
場所はくじ引きで決めます。
体正面や二列目といった場所は、難易度は高くなりますが それは本番も同じです。今のうちに慣れておきましょう!
制作時間はあっという間に終了です。お疲れさまでした!
制作終了後は、河合塾人気講師による石膏デッサン描き出しのデモンストレーションが行われました。
密を避けるため、講師が描いている様子をブロジェクターでリアルタイムに投影しました。これでソーシャルディスタンスを確保しつつ、全員がしっかりデモンストレーションを見ることができました。
講師への質問も沢山出ていて、とても有意義な時間になったと思います!
その後、みなさんお待ちかねの順位発表です!!
新宿校・名古屋校、総勢218枚もの作品が一つの教室に並びます。
同じ年代の作品がこれだけ沢山並ぶ事はそうそうありません。圧巻です。
今回のコンクールの上位作品はこちらです。Aランク1位から4位と、aランク上位3枚です。
どれも力作ですね。
新宿会場の上位三人には賞状と賞品が手渡されました。おめでとう!
全体の講評をしたのち一人一人の講評に移ります。
時間をかけて、今回良かった所・惜しかった所などを解説し、今後成長していく為のアドバイスをしていきます。
まだまだ高1・2生!経験が無いのは当たり前。本番と同じような緊張感を経験し、同年代の実力・自分の立ち位置を知る事が今後の成長につながる第一歩です。順位に一喜一憂せずに、前を向いて頑張っていきましょう!
・・・これで終わりではありません!!
河合塾美術研究所ではコンクール終了後、参加者の皆さん全員にカルテをお送りしています。
カルテには作品の写真・評価ランク・講師からのコメント・現在の実力を表したグラフが掲載されており、自己分析にはもってこいです。
コンクールから二週間ほどでご自宅に届く予定です。
参加者の皆さんはお楽しみに!!
以上、基礎専攻でした。