7/8油絵科公開授業"油彩deクロッキー"
夏の公開授業 油絵科の課題は "油彩での動物クロッキー" です!

モデルに来てくれたのはこちら......





トイプードルのあかねさん!

人懐っこくてとってもかわいいモデルさんで、生徒も実際に触ったり、近くに寄って観察しながら制作していました。


クロッキーといえば、普段はコンテや木炭などを使って行いますが、今回は白のボール紙に油彩で描いていきます。

キャンバスで一枚描くよりも肩の力を抜いて、みんな絵の具の伸びの良さなどを感じながら制作できたんじゃないでしょうか。



生徒それぞれ絵の具の扱い方はもちろん、構図も含めて油彩での様々な表現を試していました。

あかねさんがどんどん動くので、動物クロッキー初めての生徒は戸惑うかと思いきや、食らいついてどんどん描いていたので素晴らしい......






床が冷たくて気持ちよかったみたい






絵を描くときには、何よりも楽しんで興味を持って対象を観察することが大切です。
観察して得た物を素直に表現できればそれだけでこれだけ見応えのある絵になります。

それぞれに初めての事や、色々な発見があった1日でしたね。


七夕を過ぎていよいよ一学期も終わりです。
夏期講習も自分の制作に真摯に向き合って、一回りも二回りも成長する夏にしましょう!